引き寄せの法則を完全否定!本当の意味で引き寄せるには




 

「引き寄せの法則」って信じますか?

 

心の純粋な人ほど信じると思うんですけど、僕はある一定の条件を入れなければ完全否定です。

多分僕は純粋な心を持ち得ていないのか…笑

 

ある一定の条件は後で話すとして、最近Facebookを見ていてこんな投稿がありました。

僕は過去にネットワークビジネス(MLM)をやっていた経験があるので、Facebookの友達もMLM関連の友達がいます。

その人の投稿で、

「今日は〇〇さんという成功者に連れられてランチに行ったら、そのカフェの店員さんと仲良くなってアポにつながったー!。〇〇さんと一緒にいると引き寄せるねー。」

とか。

「自分が毎日ポジティブな感情を持っていたら、自然と周りにポジティブな人が集まってきた!これって引き寄せの法則だよね。」

みたいな。

 

いや、確かにそういう側面もあるとは思うんですが、僕はその投稿を見て「たまたまやん?」って思ったんですね。

今回は、どうして僕がそんな風に思ったのかと、どうしたら本当の意味での引き寄せが出来るかをお話しします。

 

引き寄せの法則とは

 

「思考は現実化する」というナポレオンヒルの著書にもあるように、心で強く望んでいるものが引き寄せられるというもの。

例えば、人脈だったり仕事、お金に関して、自分の人生に関してですね。

・今までの自分の交友関係では知り得なかった人と出会う

・望んだ仕事に就ける

・お金や自分の人生に対して豊かになれる

こういったものを望み続ければ叶う、と言われています。

 

カラーバス効果

 

ただこれは、「引き寄せの勘違い」とも言われます。

引き寄せていると勝手に判断するんですね。

このことを「カラーバス効果」と言います。

 

カラーバス効果というのは、

脳は自分が意識したものだけを目に入れる構造になっているんです。

脳は1日の情報処理量があまりにも多いので、自分が意識したものを優先的に見える(認識する)ようになっています。

 

例えば、僕がベンツが欲しいと思ったとします。

そして街中に出てみるとやけにベンツが目に入る。ちょっと寄ったコンビニの駐車場にもベンツ、すれ違う車も今日はやけにベンツが通るなぁとか、家の近くにもベンツユーザーって多いんだなぁと見えて来ます。

いえ、元々ベンツは多いんです。

たまたま僕がベンツが欲しいなぁと強く思っていたから、脳がベンツを認識して見せてくれているんです。

 

他にも例えば僕の奥さんが妊婦だとします。

そうすると街中にも妊婦が多く感じます。電車やバス、横断歩道を歩いている人、スーパーで買い物してても妊婦ばかりいることに気付きます。

これも全てカラーバス効果なんですよ。

 

思っただけでは叶わない

 

まずもって、思っただけで人生が叶ったらそりゃ楽ですよね。

・ダイエットしたい

・モテたい彼女作りたい

・仕事で成果を上げたい

・お金を稼ぎたい

 

ダイエットしたいと願って叶ったら最高ですよね。

モテたいんなら、髪型整えて服装変えて、女の子に声かけなきゃ始まらない。

仕事で成果を出したいんなら、成果を出している人に聞くとか、自分で勉強するとか、努力する必要がありますよね。

お金を稼ぎたいのなら、情報を取って何か具体的な行動をしないと無理です。

 

要するに、何かの成果を出そうと思ったら「行動」しなきゃ無理なんです。

 

ゴールまでの具体的なプロセスを作る

 

成果を出すためには、

「強い想い+具体的な行動」があって初めて実現します。

ただ、闇雲に行動すればいいわけではありません。

 

そこには「ゴールに向かって正しいプロセスを踏んでいるか」という観点が必要です。

 

例えば3ヶ月で10キロ痩せたいとゴールを設定したとします。

これを思っただけでは痩せません笑

このゴールに向かって具体的なプロセスを作るんです。

 

まず、食事と運動で痩せようと決めます。

1日の食事を見直してみようと。

そしたら朝は仕事前だから抜けないし、昼は会社の食堂でランチを食べるから思うように行かない。じゃあ食事の調整が出来るのは夜だ!と決めるわけです。

肉食をやめて野菜中心にしようとか、ご飯の量を6割くらいにしてみようとか、具体的なプロセスを決めますよね。

 

食事は見直した。

次は運動だと決めるわけです。

会社から帰って来て自分で筋トレしてランニングするのは続かなそうだ。

だからお金を払ってスポーツジムに行こう。

じゃあジムに行って、何の知識もなく闇雲にマシーンを使うのではなく、3ヶ月で10キロ痩せたいとトレーナーに話して、具体的なメニューを作成してもらい、管理下のもと運動を続ける。

 

ここまで具体的なプロセスがあり、そして継続する想いがあって、初めて痩せますよね。

当たり前なんですが、ゴールに向かって正しいプロセスを組んでそれをコツコツと継続した先に望んだ成果が待っているんですよね。

 

人生を変えたい・お金の不自由から抜けたいと思ったら

 

じゃあ、人生を変えたいとか、お金を稼いで自由な生活をしたいと思った時に、具体的な行動をしていますか?ということですね。

冒頭のネットワークビジネスの友人は、引き寄せたとは言ったものの、進んでアポを取る訳でもなく、毎日人に会ってビジネスを伝えるでもなく、僕が辞めてから3年以上経っても何もステージが変わっていないんです。

想ってても具体的なプロセスがある行動をしていないからですよね。

 

お金を稼ぎたいなら、まずは具体的にどんなものがあるか調べてみる。

・物販

・アフィリエイト

・株やFX、不動産投資

・ネット上に自動収益化の仕組みを作る

何でもいいのですが、まずは知識をつけることが先決。

そして、具体的にやってみることが大切。

 

物販にしても、メルカリ転売なのか、ブランド品転売なのか、カメラ転売なのか、eBay輸出なのか、もっと具体的に調べる。

そしてまずはどれか1つでも実際にやってみる。

何を売るのかを決め、どこで仕入れ、どれくらいの利益を乗せて、どれくらいの小売価格を設定して販売すれば売れるのか、実際に行動しないと何も始まりませんよね。

 

お金を稼ぐのは手段です。

この手段を用いて自分の望んだ人生やお金に縛られない自由を求めるのなら、手段は何でもいいんです。

 

だからこそ、想うこと+具体的な行動が伴って、初めて成果が出るんですよね。

 

本当の意味で引き寄せるには?

 

本当の引き寄せの法則とはここからです。

具体的に行動して、強い思いをもって継続している人には、自然と人が集まって来ます。

思っただけで行動していない人には誰も寄って来ません。

 

これは僕の実感ですが、ビジネスをやっていると最初は孤独です。

ですが、自分が頑張っている姿や取り組んでいる姿勢などを見ている人はいます。

そうすると、自然と同じように頑張っている人や努力する「仲間」が集まって来ます。

同じ思いや努力する姿勢が似ている人をどんどんと引き寄せて来ます。

 

そうなると仲間意識も大きくなり、ビジネスも楽しくなるし、仲間同士で刺激し合える関係も出来ます。

こういうコミュニティじゃないですが、強い意思の集団ほど結果が出るものはありませんからね。

 

だから最後にもう一度。

「ゴールに向かう強い意思+具体的なプロセスが伴った行動」

これを心がけてみて下さい。

 

動画でも補足説明していますので合わせてご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です