Gmailで開封通知・既読通知を受け取る方法

普段、ビジネスやメールのやり取りで、フリーメール・ Gmailを使っている人は多いと思います。

今回は、その Gmailで開封通知(相手がメールを読んだかどうか)を受け取れる方法をご紹介します。

 

これは、GoogleChromeの拡張機能で、

Mailtrack for  Gmailと言います。

Googleの拡張機能なので、ブラウザを必ずChromeで開いてください。

Google検索でMailtrackと検索すれば、おそらく一番上に出てくると思います。

これを有効化すれば完了です!

はい。たったこれだけです。

 

 

あとは普通に新規メール作成でメールを作ると、

この様なレ点が2つ入ったマークが勝手についたメールが出来上がります。

送信前でしたら、このマークは消すこともできます。

(相手にもマークがついた状態でメールが送られるので消したほうが良いかも?)

なお、マークを消しても開封通知は届きますのでご安心を。

 

そのあとはメールを送信し、相手が開封すると通知が来ます。

さらに、この写真の様にフォルダが2つ自動で作成されます。

レ点が1つのものは、送信済みだけど相手がまだ未読のメール

レ点が2つのものは、相手が既読したメールがボックス内に入ります。

 

非常に分かりやすいですよね?

LINEの様に既読通知が来るので、非常に便利です。

ぜひ活用してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です